仏国土

先日(6月)、「心生滅」を次のように図式化(A)して、思惟していました。 (空間なし) (空間あり) 【滅】・・・・・・・【瞬間】・・・・・・【生】 (無) ↓ (有) ↓ ↓ 空間あり 我なし 名称なし 次の日、ウェブページに、次のような書き込みがあり…

「道の駅みさき」からの眺め

一連のメモは、自分のノートに書き記している内容ではなく、ネット上への投稿文なので、その内容がそのネット上で交わされている話題に寄り添い、比喩、示唆を交え、まろやかさを残したものになっています。 投稿メモは3つ残っていますが、当分忙しくなるの…

大智度論メモ

大智度論に 「信は手の如し、宝山に入って宝を取る」、 「信は大法の大海中に沙門果を得る」、 「甘露の門を開くに、信あれば歓喜を得る」とあります。この「信」をしっかりと打ち立てることが仏道への最初の一歩です。それには念仏信仰が入りやすく、ヴィパ…

大乗起信論メモ5

大乗起信論における「心生滅」における要点の1つとして[滅の意味]の記述を参照されておくことをお勧めします。問 : 今汝は[生滅心が]「滅する」と言ったが、しからば、刹那ごとの連続(相続)はどうなるのか。もし、刹那ごとに滅しても、生滅は連続連続…

大乗起信論メモ4

21に「このように識のを証知して、このように識の集起を証知して、このように識の滅を証知して、このように識の滅に向かう道を証知して、識を厭離し、離欲し、滅し、取著なく、解脱するならば、よく解脱しているのです。よく解脱している者たちであるならば…

みどちゃん

前にも紹介した(2016.7.17、2017.2.24)マメルリハインコ「みどちゃん」の近影写真です。うつむき加減に撮れているところが、いいですね。上手に食べれないところを見ると、ちょっと不器用かな。これもみどちゃんの個性です。どうあろうとも、みどちゃんの…

とっと食堂

3ヶ月ぶりに「とっとパーク小島」で食事(2回目)しました。2/20の日と同じく、今日もいい天気でした。

大乗起信論メモ3

論理的な「空」としての無自性から、実践的な「空」としての無所得(無執着)を得る過程で、空(無我)を因縁があって知ることもさながら、「無所得」を智慧が完成するにしたがって味得することの難しさです。そして「無けい碍」の空に至る智慧の完成は、さ…

大乗起信論メモ2

黄檗はこのように語っています。「正覚若し現前せば、空の如く皆寂滅し、外に繊塵なく、内に識念無し」内に識念無しとされていますが、「大乗起信論」の注釈書である釈摩訶衍論(しゃくまかえんろん)には、第十識(唯一心、清浄本覚)が説かれています。真如…

大乗起信論メモ

(本覚が働きだす以前の)真如も至福として覚知できますが、この覚知後は、突如として唯識等がすんなり解るような変化が起ります。「本覚」の働きとは、覚体が「全体的な用」であるということです。この(真如の)「全体性」を会得したなら、(唯識がすんな…

神戸動物王国

4/16(日)に神戸動物王国まで、ドライブしてきました。鳥類のなかで一番印象に残ったのは、やはりハシビロコウかな。あまり動かない鳥ですが、その目線がキリリとしていて、落ちついています。館内は家族連れが多く、鳥達もお疲れ気味でした。平日の入館を…

ミサイルの夢見

2015年10月に、何十発という(大きな)ミサイルが自分の頭上を低空飛行で飛んでいるのを見て、安倍首相に内陸部へもピンポイントで命中させることができるのかと問いただして、「できます。」という返事を戴いた夢を見たことをブログに書いてますが、なぜミ…

メモリーカードリーダー

OSのパージョンUPでパソコンとの同期ができなくなったスマホの写真を如何にパソコンに保存するかの解決策が、ワイヤレス(Wi-Fi接続)メモリーカードリーダーを使ってのSDカードでの読み込みでした。これだと、SDカードの交換でパックアップ容量をいくらでも…

巨大UFOの夢見

26日の夢見は赤ちゃん、 30日の夢見は、巨大UFOと宇宙人、 31日はジャイアン(大きな巨人)、 今朝は女の子と綺麗な山の夢見でした。山の形と色合いは、写真や絵画では表現不可能なほど綺麗で、 夢見のストーリーはSF映画や海外映画のような不思議さがある。

新たな念仏

仕事等でストレスがあったとき、念仏(本覚を覚知したところで仏を憶う)により、本来の静けさと至福状態に戻ることができる。この念仏は(ワタシにとっての)新たな念仏です。これは仕事中も、OFFのときも、TVを見ているときも、車を運転しているときも、と…

今朝の夢見

先日、外人と有名芸能人に関する夢を見ましたが、今朝は、外人と芸術家に関する夢見でした。芸術家の作品は見事なものでした。

タコライス

昨日は結婚30周年記念日。お墓参りの帰り、ヴィーカンカフェで食事しました。 写真はベジタコライス。 今朝の夢見は、煙突とビルのコンクリートが崩壊する夢。 家内の夢見は(なんと)妊娠10ケ月で病院に行き手続きする夢。午後8時頃からTVを見ながら、禅定…

とっとパーク小島

昨日、家内と岬町の「とっとパーク小島」で昼食。ワタシはどんぶりもの、家内はお疲れの様子なので、お造り定食を注文しました。

諸仏の誓願

衆生の心が滅し、ハートの至福に安住すれば、 シンキングマインド(識別作用)の滅がある。

STARBUCKS COFFEE

一昨日、気分転換に車で十数分のところにあるスターバックス(ベイサイドモール店)でカフェミスト(コーヒーとミルクが1対1)を戴いたときの写真です。容量はグランデ470mlを注文、はじめてのカフェミスト(ホット)でしたがなかなかの美味しさでした。

Vegan caffe Nana

昨日、家内と「ヴィーガンカフェNana」(阪南市)で食事しました。(誕生日は過ぎてますが、そのお祝いで) ここのカフェでは契約農家の食材をつかっているようで、料理の腕も相まって(前菜の)野菜一口一口に、味わったことのない美味しさがありました。 …

今年は酉年

昨年7/17の日記で紹介したマメルリハインコの最近の写真を戴きました。 以前に較べて少し羽が生えてきているように見えますが、飛ぼうとして落下、脳しんとうを起こすらしい。飛べなくても、足の力が強く、カゴから降りる時のスピードが「ちゃ、ちゃ、ちゃ」…

iOS10.2について

iOS10.2にバージョンアップして直接写真の取り込みができなくなったのは残念だが、iOS10.2にして良かったこと。・Night Shiftといって、例えば22時から6時まで、画面のブルーライトを低減することができる機能が面白い。・ベットタイムの就寝時刻と起床時刻…

iOS10.2

正月に息子のポケットWi-Fiを使ってスマートフォンのOSをバージョンアップしたところ、 ノートパソコンのiTunesとの同期はできたが、デスクトップでのスマートフォンの写真取り込みがでできなくなった。一旦ノートパソコンで取り込んでからUSBメモリーでディ…

告白

昨日、旧友との新年会(年一回)に参加してきました。夜6時からの始まりなので、もちろん酒がでる。昨年は断ったのだが、今年も参加しないのは仲が良かった旧友に失礼だし、試してみようと決めたからです。酒のでないランチだったら躊躇せずに参加できたと…

ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスで食事中、今日は見たものを判断しすぎているなと気づいたので、同行者にそのことを言うと、「解釈はどうでもいい」との返答でした。同行者(善智識)のいつもの即答です。

年明けの六甲山ドライブ

年末町内会夜警の朝五時までの見回りで、生活リズムが変調しましたが、少しづつ戻りつつあります。今日は六甲山にドライブしてきました。お昼頃はさほど寒くなかったが、昼食後の散歩ではかなりの冷え込みがありました。

受からの離

昨日から一気に静まってきて、「定」が現れてきましたが、こうなってくると、「全力少年」なども聞けなくなってくる。どういうことかというと、三観察のうちでの「受」からの「離」が現れてくるからです。「受」からの「離」は「禅定」がないと体現できない…

世間のわずらい

忙しいのは経済的にはいいんだが、静けさにはマイナスですね。だいぶ静まってきましたが、11月の頃までには至っていない。 [10/23の日記(孤独の味)での個人用メモを紹介しておきます] ○世間と出世間にわたる禍患(わざわい、災難、不幸)・「増支部」第…

覚悟と決心

釈尊は糞掃衣を身につけていたし、他の解脱者もそれに近い身なりをしていることもあるだろう。ここ(解脱)に至るには世間を出離する(壮絶さではない)覚悟と決心がいる。これが解脱を決定ずける。