2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ02

福徳を積んだ人に対しては、悪魔の身をとった神々も、他から害をなすことも、障りをなすこともできないであろう。真理を喜ぶ人は、心きよらかに澄んで、安らかに臥す。聖者の説きたまうた真理を、賢者は心にとどめて楽しむ。(ウダーナヴァルガ)

楽しみ

善い人々は僅かであっても、正しくわかち与えるならば、多くの人々に勝つ。ただ物をくれてやることが勝つのではない。たとい僅かのものであっても、信仰心をもって与えるならば、この人は来生において安楽となる。(ウダーナヴァルガ)

巣立ち

今日は新たな門出だね、 22年間どうもありがとう。 楽しかったよ、楽しませていただいた。 小さい頃のように、今は微笑まないけれど、 何十年後か、峠を超え、微笑むときがくるだろう。 そのとき、ボクは生きているかどうかわからないけれど、 いつでも、ボ…

暴流

By sustained effort, earnestness, discipline, and self-control, let the wise man make for himself an island, which no flood overwhelms.(Dhammapada25) 奮い立ち、不法逸、自制、調御によって、智慧ある者は暴流もおし流すことのできない島をつく…