2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忠烈祠〜故宮博物館

忠烈祠には33万人の英霊が祭られているそうです。忠烈祠を守る衛兵。陸・海・空の三軍から選ばれたエリート兵で、モスグリーンの制服は陸軍所属。白色の夏服は海軍だそうです。故宮博物館。 所蔵数の多さで、ニューヨーク・メトロポリタン美術館、ロンドン・…

九份

80年代末に映画「悲情城市」のロケに使われた「九份(ジュウフェン)」九份の広場から元、映画館だったらしい

台北101

台北101(高さ509.2m)の89階屋内展望台(382.2m)から あいにく、曇り空でした。

台湾旅行05

中正紀念堂・大孝門中正紀念堂(蒋介石記念堂)南面中正紀念堂内部

台湾旅行04

台湾 総統府(バス車内より) 台湾でトップクラスの女子校・台北市立第一女子高級中学(バス車内より)

台湾旅行03

東シナ海上空?台北の田園風景、もうすぐ空港。 空港に到着、台湾桃園国際空港だと思う。

3月11日

今日は震災から1年を迎えた日。昨年は内面・外面両方で、劇的な変化の年でした。 個人的だけでなく、世界的変化の年でもあった。しかし、どのようなことも、冷静に次への変化の課程だと受けとめ、見つめる。そして、自らに課せられたことを誠実に果たし、他…

台湾旅行02

関空からの離陸ですが、上記写真は堺の湾岸あたりでしょうか。これは瀬戸内の島々かな。四国上空、吉野川でしょうか。

一昨年の台湾旅行から

一昨年台湾旅行したさい、一眼レフではなく、小型で古いIXY DIGITAL70で写真を撮ったこともあり、ブログにはそのうちの2枚をUPしただけだったですが、最近「写真」についての捉え方に変化があったこともあり、空港からの出発から観光名所めぐりまでの一連の…

縁起と智慧

「縁起と智慧」に関して、追補しておきます。「縁起と智慧」における大切なポイント、目のつけどころとなるのは、過去の記憶がよみがえってきたときや、6つの感覚器官に対象が触れた時です。十二縁起でいうと7番目の感受作用が起きたときですね。十二縁起…