2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葛城山ツーリング

今日も原付バイクで和泉葛城山にプチツーリングしてきました。往復50Km強、頂上は寒くなかったが、バイクで走っているときは結構冷えます。バイクの良さは風を受けて走れるのと、いい景色を見つけたときすぐ側道に止めて写真を撮れること(車の少ない道路だ…

バイクでプチツーリング

最近、長年見てきたカメラのサイトを見ることがなくなり、代わりに見るようになったのはバイクのサイトです。ホンダやヤマハから発売されているバイクを比較検討していて、先日家内にバイクの購入について相談すると、ワタシのバイク(原付50cc)貸すからそ…

真如の覚知以降

30才の頃から「仏の道」の他、様々なことを学修してましたが、真如の覚知のベースとなったのは「仏の道」だったなと思います。それ以降も「様々な道」を比較検討してきましたが、ここ数年は「仏の道」に専心して歩んできました。その専心ゆえに今があり、こ…

孤独の味3

今日は「自由感」でもなく「落ち着き感」でもなく、(フリーになった夕方から)「新たなる理解があることによる(ヒタヒタとした)楽しみ」がある。写真は夕方の空です。

孤独の味2

今朝は、まだ夏布団で寝ているからか身体が重く、少し喉に痛みがあるんですが、夕方から独りいると調子良くなって、一昨日の「自由感」はないのだけれと、また新しい感覚的状況にある。そして、なにがしかの発見がある。現実は以前と変わり映えしないのだけ…

孤独の味

孤独(ひとりい)の味、心の安らいの味をあじわったならば、恐れも無く、罪過(つみとが)も無くなる、ー真理の味をあじわいながら。(ダンマパダ205) [追記]夕食後、近くのスーパーで「ドリップコーヒー」と「冷凍うどん」を購入した帰り道、ふと昨日の…

日常の善きこと

今日午前中、公園近くの裏道を歩いていたら、ポトッと目の前に何かが落ちてきた。 何が落ちてきたんだろうと地面を見たらススキに似た穂が2つ落ちている。 頭上に木々でもあるのかと上を見たら、ただ曇り空が見えるだけ。鳥がくわえていたものを離したので…

時間軸の消滅

今日、忙しい方との打ち合わせがあり、その後どうも気分が落ち着かない。BGMを聞いたりして気を紛らわそうとしましたが上手く行かない。そこでBABYMETALを聞いてみた。4曲目ぐらいで目頭が潤んできて、一気に鎮まってきた。やはりBABYMETALの3人は巫女さん…

夕暮れ前

映画館がある建物から見える風景です。

your name

「君の名は」を観てきました。 映画館で映画を見たのはうん十年ぶりで、このアニメもDVDで観ようと思っていましたが、映画館で観た方が映像の美しさがどれほどのものか解りやすいだろうと思ったからです。ネットでストーリーはもう一歩というコメントも見受…

ボブ・ディラン

ディランさんが授賞式に出席しない可能性があるかもしれないと思っています。 ネットでもスウェーデン・アカデミーの関係者が14日の時点でデュランさんと連絡がとれていないと語っているらしい。もし、ディランさんが授賞式に出席しないとすれば、 彼は「善…

風に吹かれて

How many times must a man look up Before he can see the sky? How many ears must one man have Before he can hear people cry? How many deaths will it take till he knows That too many people have diedThe answer , my friend , is blown' in th…

夢のごとし

〈夢見〉今朝、展示されている数々の芸術作品を褒め称えたら、その作者に、今からその芸術作品を一緒に創りませんかと声かけられましたが、時間的都合からお断りするという夢を見ました。〈夢解き〉38才のとき、真如を覚知し、それをベースとし、40代半ばでH…

夕暮れ時

自宅から車で10分ほどの海辺の風景です。

鈴木瑛美子さん

白雲次郎さん、いい声してますが、鈴木瑛美子さんもいい声してます。

白雲次郎さん

彼の動画を見て、ひょっとしたらと思ってましたが、やはり見えないことへの理解もあるんですね。