2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

今日は法事があり、昼食は料亭でいただきました。料亭での食事はさすがにキレのある職人ワザを堪能できます。

解脱知見

『人は感受したあと、それに対する感情つまり、気分が瞬時に立ち上がり、それを言語化したり、映像化したりします。言語化、映像化などの出力そのものは「苦」の原因ではないが、それの1つ前の「感情」例えば、好き嫌いの感情などが「苦」を引き起こすので…

夕暮れの海

日没時の海岸をもう一枚UP。

センサーベンチマーク

DxOMarkよるNEX5NDのセンサーベンチマークのスコアは次のとおりです。 センサーの総合点 : 77 [Fuji X100 : 73][Panasonic GX1 : 55]色の再現域と分離 : 23.6 [X100 : 22.9] [GX1 : 20.8]ダイナミックレンジ : 12.7 [X100 : 12.4] [GX1 : 10.6]…

空模様

昨日豪雨が降る前の空模様です。 ソニーNEX5ND(レンズは16mmF2.8)で撮りました。 ※一昨日ヤマダ電気の決算大処分でソニーNEX5NDを手に入れました。 2年前にもGF1を安く購入したのですが、最後の一台というチャンスを見逃さないリサーチ力が必要です。(笑…

ノシメトンボ

内面的にも外面的にも感覚的感受を喜ばない人(興奮しない人) ↓ 想いを正見した人。つまり、ありのままに想う者でもなく、誤って想う者でもなく、想いなき者でもなく、想いを消滅した者でもない。(このように理解した者) ↓ 識別作用の止滅 ↓ 名称と形態が…

アサガオ

ヨーガ・スートラ1.2に 「ヨーガシュチッタヴリッティニローダハ」というのがありますが、 この「心の動きを止滅させること」というのが感受の反応を止滅させることに つながるのではないかな。 「心」というのはヨーガの洞察(理論)ではコトバ・時間・空間…