2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山03

高山植物園の隣にオルゴールミュージアムがある。入館してすぐオルゴールコンサートが始まった。いろんな種類のオルゴールが置いてある。漫才コンビ「キングコング」の「にしのあきひろ」の絵本「オルゴールワールド」を楽しむ時間もあるようだね。

六甲山02

標高600mを超えてるからか、東屋のとなりに桜が咲いている。カクレミノという名の木があるんですね。次はシャクナゲです。

六甲山

一昨日六甲山へドライブしてきました。六甲高山植物園での写真を紹介します。 リコーのコンパクトカメラCX6で撮った写真です。最近見かけない「つくし」がひっそりと。ミズバショウの花がぁ〜咲いてる(水辺に咲く芭蕉)

四句分別02

> そこは是非、以下『極楽誓願註』の解説「浄土と縁起・仮設・仏性」をお読みください。 > http://kishin-syobo.com/index.php?%E4%BB%8F%E6%95%99%E4%B8%80%E8%88%AC > 教える時は言い習わしに依るから x と仮設すること、「xでも非xでもない」中道も含め…

四句分別

Wikipediaで論理学の一形式「四句分別」(レンマ)を調べてみました。初期仏教は縁起主義に立ち、四句分別を排していて、沙門果経でサンジャヤの四句分別を批判していると書かれてあります。どうも「毒矢の喩え」のところなどでも四句分別を排するところがあ…