2011-01-01から1年間の記事一覧

お墓参り

昨日はお墓参りに行ってきたんです。 帰り際、お墓横にある大日如来、お釈迦様、お地蔵さまに手を合わせました。 3日ほど前から、今までの疲れからか腰が痛く、身体が難儀していましたが、 今朝、ジャンプしたり、空中回転する夢を見ました。ひょっとして、…

佐用町

・That Knowledge which enables one to put an end to birth and death , and by which one is freed of the world , that is the best . ・この世においては、実相を洞察するに至るこの智慧が、最もすぐれている。 それによってひとは、生まれと死の尽きて…

夜景02

これも手持ち撮影ですが、夜景には三脚必要ですな。

クリスマス

もうすぐ、クリスマス。夜景を三脚を使わずに、手持ちで撮影するのは難しいね。この写真はGF1で撮りましたが、最近発売されたGX1の高感度はGF1よりかなり良くなってるでしょうね。

漁港

この写真はiPhoneで撮影したものですが、Elementsでサイズ縮小せずにUPしたからでしょうか、解像度が元に写真に比べ、大きく低下しているようには見えません。11/5、11/15の写真は解像度(鮮明さ)が元の写真と比較して、かなり低下しているように見える。確…

OLYNPUS

オリンパスの損失隠しが明らかになり、株価が少しは持ち直したが7割を越える下落です。オリンパスの今後を「易経」で観てみよう。『沢山感、之掛が九五』つまり、『仲間だけは一応従うが、一般にひろく人々を感応させるには、公平無私の心が大切。その心が…

デジカメの世界

小さく軽いデジカメで自分好みの写真が撮れそうなカメラをネットで画像を検索したり、近所の電気屋さんやカメラ店で触れたりしてリサーチを続けていますが、現時点ではNikon 1 J1かなと判断してます。今後発売されるカメラで、ワタシ的にJ1を越えそうなデジ…

世界の夜明け

地震といえば、2006年のブログに次のように書いている。『ペルー「ワル・パルティーダ遺跡」で、紀元前750年頃の神殿跡から高さ約2.8mに達する巨大なジャガーのレリーフが出土したらしいです。1/11の読売新聞にはジャガーの美しいレリーフの写真が掲載されて…

稲干し

[11/5、朝の夢見]・亡き父から車のキーを渡される。・外人の子供に、地震が起きそうだと知らされ、ネットで確認しようとする。 ※夕刻、ネットで実際に地震情報を確認してみると、 5日13時18分頃紀伊水道を震源とするマグニチュード3.8の地震があったらし…

めっけもん広場

今日は、お墓参りのあと、「めっけもん広場(ファーマーズマーケット)」で買物してきました。 上記写真は周年祭の餅つき。

GX1

LUMIX GX1の画像がリークされました。 http://www.43rumors.com/ft5-hot-first-pictures-of-the-gx1/ GF1とはグリップの形状は違うが、直線的なデザインのところがよく似ている。 それほどGF1は元々素晴らしいデザイン(完成形)だったということなんでしょ…

でかい龍

昨日夢見に関して少しふれたからでしょうか、今朝でかい龍が出現する夢を見ました。直径1mぐらいはある龍が大きな顔をワタシの目線にあわせて真っすぐこちらに向かって飛んでくるではありませんか、目の前まできたとき、大きな口のあごを両手で抱え上げ頭上…

夢見

書庫にある資料で一番多いのは、インド哲学に関する書籍、それについで多いのは、仏教に関する書籍、次に、バソコン関連、カメラ関連の書籍、最も少ないのが占星術に関する書籍です。でも、占星術に関する知識は、仏教やアドヴァイタに関する知識に匹敵する…

さよなら

今年は変わり目で、終り・終了の年だろうとは思っていましたが、予想を上回る変化でした。長男が大学を卒業、就職し、私たちが15年間住んでいたところからの引っ越しで終わるだろうと思っていました。それが、この半年の間に、叔父のお葬式、家内の姉婿のお…

久米田池

ともに過ごした日々、ともにドライブした久米田池、つい最近の出来事。でも、もう今は・・・

GF3X

パナソニックの電動ズームレンズキットGF3Xがもうすぐ発売されます。ほんま小っさいズームレンズ。 本体だけだと222g、レンズを装着すると359g。 手軽さでは、ニコンJ1といい勝負。どちらのカメラも、すばらしい技術力で仕上げて来ている。微妙な画質の差と…

J1とV1

ニコンのミラーレス一眼が発表されました。J1とV1です。撮像素子の大きさは13.2mm×8.8mmのCMOSです。 重量はJ1が234g、V1が294g。DxOMarkスコアーのRAWによるセンサーの総合点は、 J1が56点、V1が54点。 ちなみに、センサーサイズの大きいGF2のセンサーの総…

六祖壇経05

六祖壇経04

道03

For as long as the slightest brushwood (of the passions) of man towards women is not cut down, so long is his mind in bondage, like the calf to its mother-cow.(Dhammapada)

六祖壇経03

六祖壇経02

六祖壇経

Canon IXY DIGITAL70で撮影しました。

尊敬02

(ウダーナヴァルガより)先日は早書きしてみましたが、さらにスピードUPして書いてみました。

尊敬

(ウダーナヴァルガより)

道02

(ウダーナヴァルガより)今回は筆を「ぺんてる毛筆」に換えて書いてみました。

最近外で写真を撮る時間がないので、「くれ竹筆ぺん」を使って書いてみました。

ミラーレス機

ニコンがレンズ交換式のミラーレス機を年内に発売するらしい。パナソニックもGX1を今年の年末に発表するという噂があります。どのようなカメラになるのか楽しみです。

やすらぎ02

身体を壊り、表象作用と感受作用とを静めて、識別作用を滅ぼすことができたならば、苦しみが終滅すると説かれる。(ウダーナヴァルガ)

やすらぎ

見られたことは見られただけのものであると知り、聞かれたことは聞かれただけのものであると知り、考えられたことはまた同様に考えられただけのものであると知り、識別されたことは識別されただけのものであると知ったならば、苦しみが終滅すると説かれる。…