2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港

この写真はiPhoneで撮影したものですが、Elementsでサイズ縮小せずにUPしたからでしょうか、解像度が元に写真に比べ、大きく低下しているようには見えません。11/5、11/15の写真は解像度(鮮明さ)が元の写真と比較して、かなり低下しているように見える。確…

OLYNPUS

オリンパスの損失隠しが明らかになり、株価が少しは持ち直したが7割を越える下落です。オリンパスの今後を「易経」で観てみよう。『沢山感、之掛が九五』つまり、『仲間だけは一応従うが、一般にひろく人々を感応させるには、公平無私の心が大切。その心が…

デジカメの世界

小さく軽いデジカメで自分好みの写真が撮れそうなカメラをネットで画像を検索したり、近所の電気屋さんやカメラ店で触れたりしてリサーチを続けていますが、現時点ではNikon 1 J1かなと判断してます。今後発売されるカメラで、ワタシ的にJ1を越えそうなデジ…

世界の夜明け

地震といえば、2006年のブログに次のように書いている。『ペルー「ワル・パルティーダ遺跡」で、紀元前750年頃の神殿跡から高さ約2.8mに達する巨大なジャガーのレリーフが出土したらしいです。1/11の読売新聞にはジャガーの美しいレリーフの写真が掲載されて…

稲干し

[11/5、朝の夢見]・亡き父から車のキーを渡される。・外人の子供に、地震が起きそうだと知らされ、ネットで確認しようとする。 ※夕刻、ネットで実際に地震情報を確認してみると、 5日13時18分頃紀伊水道を震源とするマグニチュード3.8の地震があったらし…

めっけもん広場

今日は、お墓参りのあと、「めっけもん広場(ファーマーズマーケット)」で買物してきました。 上記写真は周年祭の餅つき。