2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受からの離

昨日から一気に静まってきて、「定」が現れてきましたが、こうなってくると、「全力少年」なども聞けなくなってくる。どういうことかというと、三観察のうちでの「受」からの「離」が現れてくるからです。「受」からの「離」は「禅定」がないと体現できない…

世間のわずらい

忙しいのは経済的にはいいんだが、静けさにはマイナスですね。だいぶ静まってきましたが、11月の頃までには至っていない。 [10/23の日記(孤独の味)での個人用メモを紹介しておきます] ○世間と出世間にわたる禍患(わざわい、災難、不幸)・「増支部」第…

覚悟と決心

釈尊は糞掃衣を身につけていたし、他の解脱者もそれに近い身なりをしていることもあるだろう。ここ(解脱)に至るには世間を出離する(壮絶さではない)覚悟と決心がいる。これが解脱を決定ずける。

神戸布引ハーブ園4

12/5から12/20まで忙しく、その最中に布引ハーブ園に出かけたので、顔写真に疲れとストレスが見て取れる。昨日12/22ぐらいから心身が落ち着き、静まってきました。それにしても、肥えてきているのが判る。体重も過去最高の74kgです。

神戸布引ハーブ園3

ロープウェイから大阪方面(東側)の神戸市内の写真です。 沢山の建物が見えるが、若者の流出で人口減があるらしい。逆にハーブ園では、外国の方をよく見かける。 六甲山でもこの一年で外国の方が増えています。 ロープウェイの降り場です。

神戸布引ハーブ園2

上の写真はガーデンテラスにあるミントカフェ。下の写真はガーデンテラスにあるハーブの足湯です。尖り屋根の建物はグラスハウスとミントカフェです。

神戸布引ハーブ園

少々疲れ気味でしたが、昨日神戸布引ハーブ園に行ってきました。写真を撮っていたら、配慮してくれる方(お2人)が現れ、道すがら適所でアドヴァイスしていただきました。ハーブ園の責任者の方だろうと思いますが、お気遣いありがとうございました。 ミント…

正しい理法(メモ)

稀に法の領域を了解していない人が、法の領域からの語りをすることがあります。一瞬の化身です。 この一瞬の化身が放つ句を、法の領域から発せられたと知りえたなら、ダルマワールド(法界)との因縁が起こりえます。(化身との因縁ではない) ブッダの理法…