2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山を眺める

今朝(4/25)ヒマラヤのような真っ白な山脈を遠くから眺める夢を見ました。

徳(善)

ダルマには「教え」「因(真理)」「徳(善)」の三つの内容があり、「徳」が十分積まれてこそ、ダルマが出現しうる。 ※諸仏の教えの根本は、「諸々の悪をなさず、十分な善を備えていること」だと言われている。

ダルマによる脱落

〈水彩画加工してみました。〉 風が吹き、コンクリート作りの建物が揺れ、身体が振動し、身体に刺さった無数の棘が抜け落ちる。ダルマの出現によって、このようにルーパの脱落が起きる場合もある。

同窓会

10数年ぶりに大学の同窓会に出席したんですが(4/10)、 多人数の集会には、様々な思念が渦巻いていて、けっこう疲れます。 疲れは法無我で癒しましょうか。 京都を訪れたのも久しぶり、外国の方がけっこういらっしゃる。

植物公園

和歌山の植物公園「緑化センター」 ⭕外の(仏道ではない)道を歩みながら、仏典を読むことは参考にはなるが、仏の道における解脱は起き難いだろう。 北陸本線の切符で、東海道本線の電車に乗れないように、 仏への帰依(信)なしに、仏道を歩もうとしても別…

水彩画加工

近所に咲いている桜の写真をフォトショップで水彩画加工してみました。 GF1で撮った写真(桜)の水彩画加工は使う気にならないが、G1Xで撮ったものの水彩画加工はけっこう使えます。 ⭕ある修行者は三つの明知を得、ある修行者は六神通を得、ある修行者は(物…

チューリップ

一昨日から朝晩の冷え込みがなくなってきました。そろそろ観葉植物を外にだそうと思っています。 ⭕アーナンダよ。今でも、またわたしの死後にでも、誰でも自らを島とし、自らをたよりとし、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころとし、他のものを…