2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉兆な夢

昨日の明け方、次のような夢を見ました。「美しい海面上を結構な距離、立ったまま速い速度で移動し、岸に着いたところで、岩蔵の低い穴を身を屈めて通り抜け、そのまま空中に浮かんだ状況で階段を昇り、皆が待っているところに到着する。そこには錦の羽織を…

サンカーラ06

> しかし多次元性を発見しない限り、因縁法則を理解したことになりません。> 線形的でもあり並列で多次元的でもある因縁法則を発見すると、世に存在するすべての問題や疑問に対して答えが見つかります。因縁法則に関して、「多次元」という言葉が二回も使わ…

サンカーラ05

引用した文章の続きを引き続き眺めてみると、このように書かれてある。『線形的でもあり並列で多次元的でもある因縁法則を発見すると、世に存在するすべての問題や疑問に対して答えが見つかります。・・・・・ 因縁に依らざる現象は何もないと、これが最終的…

サンカーラ04

昨日、参考図書として購入していた「アビダンマ講義第八巻」のことを思いだし、またもやパットと開いてみたら、そのページに次のように書かれてありました。『ここでは分かりやすくするために、痛みという例を出しただけです。修行が進んでいる人は、この時…

サンカーラ03

サンカーラの考察を終えた後、先週あたりから長年の宗教への関心が急になくなる兆候が現れ、なんでだろう?とそのキッカケを捜してもいたのですが、ふと今日ワタシ達がいろんなことに執着するのは「錯覚」してるんだろうなと散歩しながら、以前の洞察を目の…