2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「道の駅みさき」からの眺め

一連のメモは、自分のノートに書き記している内容ではなく、ネット上への投稿文なので、その内容がそのネット上で交わされている話題に寄り添い、比喩、示唆を交え、まろやかさを残したものになっています。 投稿メモは3つ残っていますが、当分忙しくなるの…

大智度論メモ

大智度論に 「信は手の如し、宝山に入って宝を取る」、 「信は大法の大海中に沙門果を得る」、 「甘露の門を開くに、信あれば歓喜を得る」とあります。この「信」をしっかりと打ち立てることが仏道への最初の一歩です。それには念仏信仰が入りやすく、ヴィパ…

大乗起信論メモ5

大乗起信論における「心生滅」における要点の1つとして[滅の意味]の記述を参照されておくことをお勧めします。問 : 今汝は[生滅心が]「滅する」と言ったが、しからば、刹那ごとの連続(相続)はどうなるのか。もし、刹那ごとに滅しても、生滅は連続連続…

大乗起信論メモ4

21に「このように識のを証知して、このように識の集起を証知して、このように識の滅を証知して、このように識の滅に向かう道を証知して、識を厭離し、離欲し、滅し、取著なく、解脱するならば、よく解脱しているのです。よく解脱している者たちであるならば…