2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界の片隅に02

「この世界の片隅に」を見てきました。戦時中の人の生き死にを描いていますが、青空、白い雲、キレイな草花、蝶や虫、かわいく描かれた人物のおかげもあり、冷静に鑑賞でき、あったかさがハートに生まれてきます。感傷的なものを残さない夢物語のようなアニ…

離れること

自分のブログではないところで書くときは、その場に悪なる書き込みがないか注意し、そのような書き込みがあれば書くことを避け、訪問も止めたほうがいいです。

今は

仏道の歩みには、善き人々と語り合うことが大切だなと思うこの頃ですが、 今は、ブログで楽しむにとどめています。

悲しみを超えて

「この世界の片隅に」の上映映画館を調べたら、限られていて近場にはないようです。アニメ動画の予告編には、アゲハ蝶が飛んでる空を見上げるすずさん(主人公)が描かれている。主人公すずが苦しみや悲しみを超えようとしている真心を夫が見つけ、逆に女性…

この世界の片隅に

4年ほどまえに、こうの史代さんの「ぼおるぺん古事記」を購入したことがあります。 絵のタッチとその細やかさがピッタリときたからです。昨日、この方の「この世界の片隅に」がアニメ映画化されているのを見つけました。このYou Tubeの動画を見ると、涙がで…

善業

> 思考が「欲望、嫌悪、憎しみ、うぬぼれ、後悔」などに向かわず、善き計画に向くなら、良き結果に結びつくだろう。ここで気をつけておいた方がよいことがある。釈尊(ブッダ)が側に立っていた悪魔に告げた言葉があります。 「怠け者の親族よ、悪しき者よ。…

思と考

思考が「欲望、嫌悪、憎しみ、うぬぼれ、後悔」などに向かわず、善き計画に向くなら、良き結果に結びつくだろう。

街並を観る

和歌山に所用で出かけました。帰り、スマートフォンでカフェを探して和歌山市内、郊外を車で走りましたが、結局入る気になったのはスターバックスでした。グランデドリップコーヒーが360円。結構な容量で、さすがに美味しい。 滅多に利用しない国道を久しぶ…

仏様が鎮座

『清らかな求め(因)→ 精進 → 功徳を積む → 因縁 → 真如の覚知(内的法悦) → 精進 → 功徳を積む → 因縁 → ルーパの脱落 (→ 因縁 → 智慧のメカニズムの覚知) → 法悦(因縁) → 普遍的慈悲、智慧の確立 』 上記の「真如の覚知」は、慈悲の一時的な覚知で、…

満天の星々(夢見)

今朝は、初対面のご夫妻と一緒にある男性宅に招かれる夢を見ました。 そのお宅はキレイな草花がある広々とした学校の校庭の建物に隣接していて、校庭からは一階なんですが、中に入ってみると、階下に無限に続いている階段が見え、たいへん高い場所にあること…

苦しみの滅ブロセス

> そして今朝目覚めた時、かつてなかったようなことが起きた。これは、永続的な慈悲へのプロセスのことです。 仏道の歩みの「一例」を書き記すと、 清らかな求め(因)→ 精進 → 功徳を積む → 因縁 → 真如の覚知(内的法悦) → 精進 → 功徳を積む → 因縁 → ル…

門での鎮座

昨晩TVを見ていて、急に目を瞑って不動でいたくなったので、暫く目を閉じていた。 昔は瞑想しようとしたことはあったが、しばらく(けっこう長い間)瞑想などしたことはなかったし、TVを見ているような時に自然と瞑想に入ってしまうような経験はなかった。 …

仏の道

> その専心ゆえに今があり、この道(仏道)以外ではここまで来れなかったと確信しています。(10/28) なぜ仏道でないとここまで来れなかったというと、真如と智慧との関係またその違い、ダルマの真実などについては、仏の道でないと知ることはできないから…