2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ごと

昨日の書き込みを修正させていただきました。NHKの放映内容から、ハン師の動画を使わせていただいたのですが、動画自体は途中まで見て、かつて学んだいつものハン師だなぁと、文章を書き込んだのですが、今日法話の最後の方を聞いて、その最後の部分が、9/21…

マインフル

昨日、NHKで「最新めい想で不安解消、脳の力を呼び覚ませ」という番組放映してました。 その放映内容で、日中の様々記憶を睡眠中(シータ波のとき)に必要ない記憶を捨てて、記憶の整理整頓をするのだという研究がなされているとの解説がありました。これを…

六甲山でコーヒー

今年に入って六甲山へのドライブは1月と3月に行ったきりです。また六甲山にドライブしたいなぁとYou Tubeで六甲山を検索してみたところ、こういう動画がありました。六甲山でのコーヒーか、近いうちに車で登ってみたい。

香り

先日、夕食後横になっていつものようにリラックスしながらTVを見ていると、いい香りがしてきました。今まで嗅いだことのない香りが数分間つづきました。そして今日、夕食後いつもの場所で横になったり、座ったり、携帯を見たり、TVを録画したり、見たりして…

わずらいのない日々

気づきによって目的地に到着できるわけではない。到着しているがゆえに、そこから様々な気づきが生じる。ルーパの脱落によって顛倒は無くなくなりますが、そこにとどまるか、さらに歩みを進めるかは、それぞれである。

わずらいのない日

昨日の自分のメモから新たな気づきが生まれたので、午前中にメモしておいた。夜、食事中に「自分の識別」ついての気づきが、TVを見て会話している最中に(午前中のメモの憶念により)生じた。 【2つ目の気づきに関係するブッダの理法もメモしておこう。】『…

今日のメモ帳

※上記の訳文はスッタニパータ(岩波文庫)より。

蝶の象徴

(NATIONAL GEOGRAPHICより) 2014年に蝶が家の前ですぐ側に現れたとき、その夜仏典に記されているような摩訶不思議な出来事が起こりました。半透明ブルーの蝶の出現が、摩訶不思議な出来事の次の出来事の象徴かそうでないのかはいずれ明らかになるでしよう。

半透明の蝶

(Andromica Clearwing 、コスタリカ、NATIONAL GEOGRAPHICより) 先日(9/2)にキレイな半透明ブルーの蝶に出会しました。最初、ヒラヒラと近くを蝶が通った気がしたので、目線を向けたが、見えなかった。暫くして目の前1mほどの距離に、透明に近いブルーの…

to tell you the truth〜

最近、iPhoneにこの動画を入れてよく聞いています。先ほど、iTunesのMy Musicのリストにも入れようと、Amazonからダウンロードしました。

諦め

四諦の「諦」はあきらめと読むことができる。何を諦めず、何を諦めるのかを明らめることが肝要。Satyaの漢訳が「諦」である。自分のことはどうこうできても、まわりのことはどうこうできないそんなとき、どうしますか。