2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知ると見る4

> 脳内ホログラム映像の満天の星空は広大に見える。(1/10)目を閉じても、星空や青空、遠い未来の世界が見えたり、 自己のヴァーサナを見たり、その他様々なホログラム映像が見える方もいるでしょう。身体の感覚があるときと無いときでは映像の見え方が違い…

知ると見る3

1つ目の入り口への参入は、心のあり方にポイントがあり、因縁によって、扉が開くとき、あるがままに見るという経験と真心を知る。

知ると見る2

メガネ購入の出来事は「思考の中身を知っているというのは無知に支配されている智慧で、 思考の中身を知ることと、思考を単なるモノとして見ることとを区別できるのが 明知、智慧である。(青い空6)」という文章にタイミングよくマッチしそうなので書かせて…

知ると見る

手元を見るメガネのレンズにかなりキズが入ってきているので、昨日「眼鏡市場」で新しいメガネを新調しました。(車の運転するときなどの遠方を見るメガネのレンズにはさほどキズが入っていません。)レンズ選択のさい、遠近両用のレンズは便利かなと、試し…

青い空6

昨日、ネットでこういう文章を見つけました。「思考の中身を知っているというのは無知に支配されている智慧で、 思考の中身を知ることと、思考を単なるモノとして見ることとを区別できるのが 明知、智慧である。」このテーラワーダ仏教の教えを見つけて、年…

青い空5

ナーマ・ルーパは扉のチェーンと内鍵のようなもので、自力だけでは扉を開けることはできない。その扉が開くには、壮絶な修行というよりも、たとえ精神的に追い詰められていても、環境が穏やかなときの方がチャンスに恵まれるように思う。それは、その本人の…

青い空4

たまーに、夕刻時に海岸を散歩するのですが、この時期、人がほとんどいない。ひろーい海岸にだれもいない。なのに、都市のデパートには結構人がいるらしい。そりゃまあ、人口が違うといえば違うが、夕刻のきれいな海岸をなぜ人は見に来ないのでしょうね。風…

ゲートタワー34階より

なぜ、自己OSのアップデートは自動0Sアップデートであるのか、それは「観」の働きを実際に知らなければ、判らないだろう。「観」の深まりは、キッカケがあれば、一気に深まることもある。つまり、「観」のギァチェンジ(観のチェンジアップ)で一気にクリー…

青い空3

パソコンOSのアップデートは自分でインストールしなけれならないが、自己OSのアップデートは自動OSアップデートじゃないかな。自動OSアップデートといっても、ラッキーがないとアップデートできない。因縁生起(自動OSアップデート)よるメジャーアップデー…

青い空2

> 気づいたとして、どうやって消去するんだろうね。。。。自分が書き込んだデーターはともかく、 もともと書かれていたデーター、例えばバソコンのOSなどを 書き換えることはなかなか難しい。智慧があれば書き換えられるなんてなことではなく、 もっと具体的…

青い空

アドヴァイタの教えは、「スペース(空)としての自分に気づき、自分がなんであるか知りなさい。」ということですが、ブッダはそういうふうには言いませんね。ブッダは「明知によって、自分にささった矢を抜け」つまり「自分の内にある悪いデーターに気づき…

十日戎

今日は十日戎街頭指導ということで、夜8時から1時間かけて神社の周囲をパトロールしてきました。街頭のない通りを歩くので、夜空の星々、満天の星空を観察できました。じっくり夜空の星々を見たのは、10代の頃、30代の頃と2回の記憶がある。3回目は50代、…

British Short Hair

昨日訪問した親戚宅で、抱っこさせていただいたネコちゃん、カッワイイネェ〜。最初、ぬいぐるみに見えたほどの毛並みでした。 ※ブリティッシュショートヘアという種類だと思う。