2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージの世界2

> その原因、そのときの素材となるもの、その展開のや遣り口、その威力。原因とは、特定の素材に執着し、ソレに縁を結ぼうとする欲ではないかな。それが形態(ルーパ)を在らしめようとする力になってしまう。それを、サンスカーラ(意志・行為)といい、そ…

イメージの世界

形態(ルーパ)の消滅は、やはり難しい。魔がでてくるとき、どのようにスキを突いてくるか、その原因、そのときの素材となるもの、その展開のや遣り口、その威力。それを冷静に深く観察することはなかなか難しい。恨本原因を消滅させることはなおさらだね。

慈悲と智慧16

> 心の底にある暗闇がいかほどか、それを照らす光明がいかほどか気づけるはずである。 > 次に進むべき道にも気づける。次に進むべき道でのキーポイントは「それを照らす光明」の燃料が何であるかということである。これが判らないと、苦は滅尽しないであろう…

慈悲と智慧15

ここで覚ったと思ったら、早とちりというものだろう。 それこそ騙されている。心の底にある暗闇がいかほどか、それを照らす光明がいかほどか気づけるはずである。 次に進むべき道にも気づける。気づけなきゃ、まだまだということ、道を間違えているというこ…

慈悲と智慧14

> しかし、ここまでくると幻惑され、騙されながらも、幻惑され、騙されていることが、明らかに解る。実はこんなにスンナリといかない。世界(人)の悲しみに気づけないし、幻惑され、騙されつづける。なかなかむずかしいんだ。でもね、やっぱりダメかなと諦…

慈悲と智慧13

悪魔は巧妙に世界を展開してくる。 ふつう、道を歩もうとする人は抵抗するでしょう。 でも、その必死の抵抗を止めてしまうのもオモシロい。そうすれば、悪魔はさらに巧妙に世界を展開してくる。 そこで、「観」をし続けながら、抵抗を止めてみるのです。「観…

ひな祭り

慈悲と智慧シリーズはもう少し続きますが、今日は「ひな祭り」ということで、写真を一枚アップロード。