2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神バンド

BABYMETALの藤岡幹大さん、早弾きするときも、肩に力が入らず、脱力している。 つまり激しい曲を弾いているときも、実はマインドは和やかで、アタマの中は落ちついているんでしょう。ロックギタリストは魔界に足を突っ込みやすい。藤岡さんの相を見ると大丈…

おねだり大作戦

在家で道を歩んでいると、どうしても仕事でストレスにまみえることがある。そういうときに限って、時間がなく、ダブルで仕事がきたりする。心を静めるまもなく、次のことに勤しまなければならない。静かな音楽を聞いて、心を落ちつかせようとしても、なかな…

決心

ここ2週間ほどDVDに録画編集したUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」とBABYMETALの「KARATE」の2曲をよく聞いています。BABY METALの興味深さは、バンドの構成と演奏、演出、曲作りです。演奏は超一流で、巫女的な3人が表現しょうと…

マメルリハ

家内の知人宅で飼われているマメルリハインコです。自傷行為で羽が抜けて飛べなくなっているらしいが、この写真、見事なカワイサです。

一切

有為は五蘊で、無為は涅槃、 この有為と無為を「有」という。 我、有情(衆生)、生者が「無」です。そして一切が有為、無為、無の3つとして説かれる。 有為を願わないのが無願で、 無為を願うのが無相、 我という無を無と智慧で知ることを空解脱という。

UNISON SQUARE GARDEN

昨日TVで、Mステの登場人物のある若者の相が目に入ったとき、アレッと感じたので、時々TVに目をやり、彼の演奏の始まりを見逃さないようにしていて、演奏の始まりと同時に録画をはじめたのですが、演奏技術がなかなかで、彼ら三人組、特にボーカル・ギターの…

五蘊

五蘊は奥が深い。ブッダはこれを知り極めていたかと思うと、感嘆する。私たちも、五蘊を知り極めているなら、幸せに満たされていることだろう。 ※ただ、知り極めることによって、智慧が生じるのではなく、 智慧があるから知り極めることができるのだと言いた…