2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みどちゃん

前にも紹介した(2016.7.17、2017.2.24)マメルリハインコ「みどちゃん」の近影写真です。うつむき加減に撮れているところが、いいですね。上手に食べれないところを見ると、ちょっと不器用かな。これもみどちゃんの個性です。どうあろうとも、みどちゃんの…

とっと食堂

3ヶ月ぶりに「とっとパーク小島」で食事(2回目)しました。2/20の日と同じく、今日もいい天気でした。

大乗起信論メモ3

論理的な「空」としての無自性から、実践的な「空」としての無所得(無執着)を得る過程で、空(無我)を因縁があって知ることもさながら、「無所得」を智慧が完成するにしたがって味得することの難しさです。そして「無けい碍」の空に至る智慧の完成は、さ…

大乗起信論メモ2

黄檗はこのように語っています。「正覚若し現前せば、空の如く皆寂滅し、外に繊塵なく、内に識念無し」内に識念無しとされていますが、「大乗起信論」の注釈書である釈摩訶衍論(しゃくまかえんろん)には、第十識(唯一心、清浄本覚)が説かれています。真如…

大乗起信論メモ

(本覚が働きだす以前の)真如も至福として覚知できますが、この覚知後は、突如として唯識等がすんなり解るような変化が起ります。「本覚」の働きとは、覚体が「全体的な用」であるということです。この(真如の)「全体性」を会得したなら、(唯識がすんな…