2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネ

和歌山の植物公園「緑化センター」ではアネモネとチューリップが見どころです。 ⭕かれらははからいをなすことなく、(何物かを)特に重んずることもなく、 「これこそ究極の清らかなことだ」と語ることもない。 結ばれた執着のきずなをすて去って、 世間の何…

六甲山

今日は、六甲山へドライブしてきました。 車の運転に少々疲れてベンチで一服。

阿羅漢

例えば、何時も静まっていることができるなら、阿羅漢であるかもしれない。 もし、師匠が阿羅漢であったなら、「だまって坐りなさい、そして今ここでありなさい。」などと指導するでしょうが、衆生はそういうふうに指導されてもなかなか静まることができない…

賢者

> この世では自己こそ自分の主である。他人がどうして自分の主であろうか?ここでいう「自己」とは自我のことではない。自我を地球と例えるなら、自己は太陽と例えられる。 > 賢者は、自分の身をよくととのえて、明らかな智慧を獲得する。「賢者」とは師の教…

自己

「自由」とは「自らに由る」と書く。社会心理学では、三人寄れば文殊の智慧とはならず、六人集まれば意志の疎通ができ難く、集団になれば脳の倫理と内省に関する領域の活動が弱まるらしいです。 ⭕この世では自己こそ自分の主である。他人がどうして自分の主…

分別と無分別

もし、記憶のよみがえりが鬱陶しいなら、その瞬間分別しているからです。

五円(ご縁)玉

更に、ダルマと智慧の関係を明らめることができたなら…

智慧によって

「痛み」の真実を明らめるとは、「悪」の真実を明らめるということです。