2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

智慧02

(禅)定の重要な効用は、心を「適業(kammaniya)」にすることです。仕事に適した状態にするという点にあるのです。すなわち、仕事をすることに使えること。慧がうまく働いてくれて、例えば、はっきり見えて、順を追って調べることができる、深く調べること…

智慧01

・不善なる欲求を渇愛といいます。この種の欲求は、それに陥れば生命を開発するこどできません。ただ、好むものと嫌いなものからくる楽と苦におぼれているだけです。 ・善なる欲求は意欲といいます。もし、私たちが慧を開発するなら、心を引きつける新しい望…

六祖壇経02

心が見失われると、仏も衆生である。 目覚めてみると、衆生も仏である。 心が愚かなときは、仏も衆生である。 智慧が働くときは、衆生も仏である。 心が傾くときは、仏も衆生である。 平かなときは、衆生も仏である。 生涯、心が傾きを生ずると、 仏は衆生の…

六祖壇経

(iPhone) 六祖はいわれた、「聞くがよい、そなたに教えておく。 後の世の人々が、仏を探そうとするときは、 ただ自分の心の衆生を見つけよ、 そうすれば、仏を見つけることができる。 衆生がいるからこその仏で、衆生を離れて仏はない。」

デジタルチューナー

アナログが7月24日に終了ということで、今年はじめに小型TVは液晶TVに換えたんですが、大型TVがアナログのままだったので、急きょアマゾンで、TOSHIBA地上デジタルチューナー内蔵VTR・DVDレコーダD-VDR9K(¥24.340)を注文し、今日設置しました。色の再現…

パレード

先日「社会を明るくする運動」に半日参加しました。パレードして歩いたり(1時間ほど)するだけですが、仕事より遥かに疲れる。子どもたちは大丈夫だろうか。

楽しみ09

Hunger is the greatest disease. Aggregates are the greatest ill. Knowing this as it really is, (the wise realize) Nibbana, bliss supreme. 飢えは最大の病いであり、形成せられた存在(=わが身)は最もひどい苦しみである。 このことわりをあるがま…

楽しみ08

Ah, happily do we live without yearning (for sensual pleasures) amongst those who yearn (for them); amidst those who yearn (for them) we dwell without yearning. 貪っている人々のあいだにあって、患い無く、大いに楽しく生きよう。貪っている人々…