2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ(識)の世界15

自分の感情や出合うものすべて(ナーマ・ルーパ)に4つの言葉を繰り返し語りかけクリーニングすることにより、 アウマクアと手を取り合えるとは、どういうことなんでしょう。 アウマクア(父)とは アドヴァイタでいうSelf(真我)のことじゃないかな。 そ…

イメージ(識)の世界14

> もう少し、引用させていただきます。ちょっと見るだけで、内容がわかった気になる横着ものです。 引用しなきゃ、たぶん読まないと思うので、 引用読書続けさせていただきます。ゴメンナサイ。●自分を大切に扱うことは、ディヴィニティーへの感謝だよ。※デ…

イメージ(識)の世界13

普段から、文字の形だけ見て、認識してないことが多々あるので、判らなかったが、 この「Aloha」という書籍、著者が平良アイリーンという1983年生まれの女性で、監修がヒューレンさんですね。ゴメンナサイ。m(_ _)mもう少し、引用させていただきます。●「…

イメージ(識)の世界

ヒューレン博士のホ・オポノポノは伝統的なカフナと違うところもありますが、それを分かりやすく世界に広めたという功績がある。 インド哲学、仏教を主としている掲示板に古くからのハワイの問題解決法を書き込むのはどうかなとも感じていますが、 仏教やイ…

イメージ(識)の世界11

さてと、「Aloha」から引用させていただきます。長文はしんどいので、短文だよっと。● すべての問題の原因は「記憶」の再生 ● 期待することが「記憶」です ● 痛みはね、いつでも全部自分の中にある。外にはないんだよ ● 「アイスブルー」と心の中で唱えてか…

イメージ(識)の世界10

> しかし、在家ではなかなか瞑想(アナパナ)に時間をかけるのが難しいよね。アーナパーナも在家でもできるところってのもあるんだけど、 なんか、中途半端になってしまう。 いつの日か、瞑想にすべてをかかげれるようになる前に、 在家で過去のメモリーをう…

イメージ(識)の世界9

> だから、過去のメモリーをお掃除すべく様々な道(修行法)がある。(イメージの世界7)瞑想でルーパ・カラーパ(素粒子)を観て、生滅(無常)を見てゆくという方法がありますね。しかし、在家ではなかなか瞑想(アナパナ)に時間をかけるのが難しいよね。…

イメージ(識)の世界8

ネットで検索していたら、ナーガールジュナの次の偈(空七十論)を見つけた。 自分で考察したことをあてはめれば、間違いがないか確認できそう。●因と縁から生起した諸存在を、真実として分別すること 依存する存在に執着すること、見ること、分別すること、…

イメージ(識)の世界7

汚れってのは過去のメモリーでしょう。メモリーが再生されればポテンシャルをもつ。 ワタシ達の日頃の見たり聞いたり等の行動はみなメモリーの再生を伴っている。見ること、聞くこと、触れること、みんな間違った認識して、ストレートに認識できない。 抽象…

イメージ(識)の世界6

「サンカーラ」は過去の業がポテンシャルだし、「イメージイング」はベースからでた間違った認識だとすると、「認識」そのものが悪いのではなく、過去の業による汚れが問題になるということではないでしょうか。認識そのものは光を照らすこと。汚れが無けれ…

イメージの世界5

いやまてよ〜〜、> これはまだ、闇(煩悩)を完全に消滅させるまでには至っていない。と判断してしまうのはサンカーラからイメージイングへ移る瞬間への観察というより、 「触」から「受」、「受」から「愛」へ移る瞬間の観察であるからかもしれない。イメー…

イメージの世界4

> これが形態(ルーパ)が消滅しないベクトル。 > 無明からでたイメージが世界を造ってしまう。> イメージとは間違った識(認識)で、抽象化のこと。 > ワタシ達はこれに騙され、支配されている。上記を理解し、イメージが世界を造ってしまうことを冷静に観…

イメージの世界3

> そしてイメージイングどうりに世界を創造してしまう。これが形態(ルーパ)が消滅しないベクトル。 無明からでたイメージが世界を造ってしまう。イメージとは間違った識(認識)で、抽象化のこと。 ワタシ達はこれに騙され、支配されている。ここから抜け…