2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松ぼっくり

あらゆる思考は心というスペースで起きてくる。アドヴァイタではこのスペースをあらしめているのがアートマンだという。このアートマンそのものは覚知できないが、このスペースで起きることは覚知できる。もし、この心のスペースで思考が起きる瞬間の過程に…

絶望と因縁

絶望し、自殺した人であっても、数日以内に特別な因縁が働けば、成仏することができる。それは、解脱した師、もしくは自我の崩壊を経験し蘇ることができた近親者が数日以内に駆けつけることができ、そこで稀なる因縁が起きれば。。。 他の場合においても、因…

神戸市灘区近辺

昨日神戸市灘区に出向いたのですが、お昼からフリーになったので、昼食をかねて散策しようと、神戸大近辺まで車を走らせたのですが、そのまま六甲山頂まで走って、そこで昼食をとりました。あいにく、山頂は曇り空と霧。昼食を済ませ、山頂のガラス細工のお…

ガンガジ

昔よくビデオで見たガンガジをYouTubeで久しぶりに見ました。ガンガジはマハルシの孫弟子です。ハートの愛は身近な人との「因縁」がないとあふれでてこないのだけど、そのあたりを言わないと。ガンガジさん!!

シグマ30mm

シグマ30mm単焦点レンズをNEX-5Nに装着してみました。ボディーが小さいので大きく見えるが、標準レンズ18-55mmよりかなり小さいです。このレンズはスナップショットに向いているが、花をクローズアップするようなマクロ的な使い方には向いていません。しかし…

Bryan Kessler

たまーに、思いだしたように「スラック・キー」という独特チューニングで演奏されるギター音楽を聞きます。この映像いいですな〜写真は時間がなくて、なかなか撮れませんが、動画もいれて、こんなふうに編集できたらなと思う。今使ってるカメラはNEX-5N、以…

平井大

平井大くんは、アルバム「夏音」の7曲目にジョージ・ベンソンの「BREEZIN」をウクレレで演奏している。http://www.youtube.com/watch?v=vZ03AUyJgv4&feature=related大昔の学生時代、この「BREEZIN」のフレーズをアコースティクギターでコピーしたことがあ…