2015-01-01から1年間の記事一覧

プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領とその夫人と同席する夢を見ました。プーチン大統領が夢にでてきたのは初めてです。

Cot Cafe

何十発というミサイルが低空飛行で発射されている夢を見ました。久しぶりに安倍首相も登場し、彼に内陸部へもピンポイントで命中させることができるのかと問いただすと、「できます。」との返事でした。ミサイル発射の意味は?

高野山でカフェ

五蘊の「識」というのは世界を写す「鏡」と喩えることもできます。受・想・行という機能を経て写すのですが、情欲、怒り等の煩悩により鏡に歪んだ象が映し出される訳です。そしてお互い、歪んだ象を認識している。それで、感受作用と表象作用を静め、形成力…

仏の智慧

ノンデュアリティーで主に語られていることは、仏教でいうルーパ(形態)の消滅と一時的なナーマ(名称)の消滅です。一時的なナーマ(名称)の消滅で、本当の愛を覚知できますが、それだけでは「迷妄と妄執」が完全に消滅することはない。そこにルーパ(形…

高野山

8/16、8/30とひと月置かずに、細君と高野山にドライブしてきました。16日は金剛峯寺を参拝したので、昨日は奥の院を参拝しようと、「一の橋」手前で合掌一礼してお参りしましたが、参道途中のある供養塔を見た瞬間、目眩がするような、異様な雰囲気を感じま…

今日の仏のことば

・それ故に、この世において自己を達成しようと欲し、偉大な境地を望む人は、仏の教えを憶念して、正しい教えを尊重しなければならない。(U-21.13) ・如来なる仏はこの世で自ら現れたものであり、闇を除き、彼岸に達した大仙人であるが、かれに2つの思い…

ウダーナヴァルガ27章

ウダーナヴァルガ27章25が6月26日に腑に落ち、 ルーパの滅についての新たな理解が今日(8月14日)のAM6時半前後に起き、 お昼前に、U-27章26,27の内容が突然腑に落ちた。 25 来ることも無く、行くことも無く、生じることも無く、没することも無い。 住し…