半透明の蝶


(Andromica Clearwing 、コスタリカ、NATIONAL GEOGRAPHICより)


先日(9/2)にキレイな半透明ブルーの蝶に出会しました。

最初、ヒラヒラと近くを蝶が通った気がしたので、目線を向けたが、見えなかった。暫くして目の前1mほどの距離に、透明に近いブルーの蝶が舞っているのを発見。近くにクモの巣があったので、そっちに行ってはいけないよと手で飛ぶ方向を示すとそちらに向かって移動しはじめ、数メートル一緒に移動した。

僕は忙しいから、そっちに飛んでゆきなさいと合図すると、素直にその方向に飛んでゆきました。

後で、メキシコ、パナマ、コロンビアに生息する透明なハネをもつ「グラスウィンド・バタフライ」の写真をネットで見ましたが、もっと全体が半透明で、目を凝らさないと見えないぐらいでした。

今年の夏はアゲハチョウによく出会しましたが、半透明ブルーの蝶を見たのは人生初体験です。

蝶がコチラの周りをヒラヒラ飛ぶとき、何かを伝えようとしているように感じるときがあります。