正しい理法(メモ)

稀に法の領域を了解していない人が、法の領域からの語りをすることがあります。一瞬の化身です。
この一瞬の化身が放つ句を、法の領域から発せられたと知りえたなら、ダルマワールド(法界)との因縁が起こりえます。(化身との因縁ではない)
ブッダの理法を直接聞くことでも、法界との因縁も起こりえますが、この場合は菩薩でないと起こり難いように思います。
故にブッダは、「善き人々とだけ交われ。善き人々の正しい理法を知ったなら、すべての苦しみから脱れる」と説いたのでしょう。


※「そなたらは、すべて、順次みごとに詩をとなえた。しかし、わたしの詩にも耳を傾けよ。ただ、善き人々と共に居れ。善き人々とだけ交われ。善き人々の正しい理法を知ったならば、すべての苦しみから脱れる。(五分二カーヤ)」