告白

昨日、旧友との新年会(年一回)に参加してきました。

夜6時からの始まりなので、もちろん酒がでる。

昨年は断ったのだが、今年も参加しないのは仲が良かった旧友に失礼だし、試してみようと決めたからです。酒のでないランチだったら躊躇せずに参加できたと思う。


> ここ(解脱)に至るには世間を出離する(壮絶さではない)覚悟と決心がいる。

なんて書いてますが、逆に酒がでる集まりに出席するのも覚悟がいる。

新年会楽しいが、心身にある作用が起きる。

それは相互に関係し合う外界の影響だというのは簡単だが、そうは言いたくない。

道を歩く者がある段階までくると、戻り難くなるのですが、あえて戻って作用が起きるのは、誰のせいでもない自分の責任です。


最後に、席で道を歩いていることを告白したら、旧友は腕を掴んで、言葉をかけてくれた。

うんうんうなづいて、見つめるしかない。。。<二次会>