イメージ(識)の世界24
ところで、サンカーラ(行)とともに、理解しておくことがあります。
「識」です。これはイメージすること、抽象化することともいえる。
このことについて、スッタニパータから引用させていただきましょう。
●瞑想に入って座し、塵垢を離れ、為すべきことを為しおえ、煩悩の汚れなく、一切の事物の彼岸に達せられた師におたずねするために、ここに来ました。無明を破ること、正しい理解による解脱、を説いてください。(1105)
●ウダヤよ。愛欲と憂いとの両者を捨て去ること、沈んだ気持ちを除くこと、悔恨をやめること、平静な心がまえと念いの清らかさ、それらは真理に関する思索にもとずいて起るものであるが、これが無明を破ること、正しい理解による解脱、であると、わたしは説く。(1106,1107)
●世人は歓喜に束縛されている。思わくが世人をあれこれ行動させるものである。妄執を断ずることによって安らぎがあると言われる。(1109)
●どのように気をつけて行っている人の「識別作用」が、止滅するのですか?
それを先生におたずねするためにわたしはやってきたのです。(1110)
●内面的にも外面的にも感覚的感受を喜ばない人、このようによく気をつけて行っている人、の識別作用が止滅するりである。(1111)
※感覚的感受を喜ばず、静けさと清らかさを心に起こせば、
思考したこと、出会った人、ものに対しての識(イメージ、抽象化、感情)が止滅するということのようです。
逆のことをいえば、イメージしなければ、感覚的感受を喜ばず、妄執を断ずることができるということではないでしょうか。
この「識別作用」についても理解しておくことは、たいへん役立ちます。
さらにもう一文、識別作用について引用しておきます。
●識別作用が止滅することによって、名称と形態とが残りなく滅びた場合に、この名称と形態とが滅びる(1037)
(4/1)