イメージ(識)の世界32


自分にしか判らない地震というのは、素因(潜在力)に関係しているだろうというのは理解できますが、ブッダは、実際の地震が起る八つの原因の1つとして、さとりが関係していると述べている。

このあたりはブッダでないと判らないところです。

●さらにまた、アーナンダよ。修行を完成した人が無上の正しい完全なさとりをさとるとき、
この大地は動揺し、震動し、激しく震動する。これが、大きな地震が起るための第五の原因、第五の条件なのである。(大パリニッバーナ経)

聖書には、これと逆の「天が裂けて」ということが書かれていますね。

聖霊を受けて水から上がられると、「天が裂けて、“霊”が鳩のようにご自分に降って来るのを、ご覧になった。すると、『あなたはわたしの愛する子、 わたしの心に適う者』という声が、天から聞こえた」のでした。


そうだなぁ。。。

聖霊」を受けるとき天が裂け、生存の素因(潜在力)を破壊するとき、実際に地が裂けるということが起きるということなのかもしれないですね。

そういえば、イエスキリストの復活のときも地震が起きていますね。(4/14)