your name

「君の名は」を観てきました。
映画館で映画を見たのはうん十年ぶりで、このアニメもDVDで観ようと思っていましたが、映画館で観た方が映像の美しさがどれほどのものか解りやすいだろうと思ったからです。

ネットでストーリーはもう一歩というコメントも見受けられたので、ストーリーは期待していなかったのですが、なかなか奥深い物語でした。新海誠監督は、すばらしい知性と表現力をお持ちのようです。

※※※

この映画は少年少女のラブストーリーを基本としていますが、彼方の世界への入り口への扉がある特別な場所へ行くシーンなど興味深いですね。パラレルワールドに接する場所でもあるんですが、実際これ(彼方の世界)を霊眼で見ようとすれば、この映画のシーンのように気絶してしまうでしょう。新海誠監督はこの辺りといい、陰と陽が重なり合う夕刻の一瞬(黄昏時)を表現していたりして、見えない世界をよくご存知です。

ご縁の紐のシーンも興味深い。

この世界に咲いたハスの花のように美しい映像です。