ボブ・ディラン

ディランさんが授賞式に出席しない可能性があるかもしれないと思っています。
ネットでもスウェーデン・アカデミーの関係者が14日の時点でデュランさんと連絡がとれていないと語っているらしい。

もし、ディランさんが授賞式に出席しないとすれば、
彼は「善悪」を超えることよりも、あえて一方の立場に立って、反骨を貫きたいのかもしれないですね。

出席するか、しないか、デュランさんどうでるか。

私より8つ上から3つ下ぐらいの年代が、ボブ・ディランビートルズ世代です。
「風に吹かれて」を歌っているおじさんも若いとき、ベトナム戦争フォークソング、ロック、フラワーチルドレン(ヒッピー)を目の当たりにしたのでしょうが、今はご隠居のいい雰囲気を醸し出しています。

一方デュランさんは、世の苦しみから目を背けたくないのでしょう。
苦しみを見据えて民に問い続けることを決意しているように見えますが、授賞式に出席するかな。