今年は酉年


昨年7/17の日記で紹介したマメルリハインコの最近の写真を戴きました。
以前に較べて少し羽が生えてきているように見えますが、飛ぼうとして落下、脳しんとうを起こすらしい。

飛べなくても、足の力が強く、カゴから降りる時のスピードが「ちゃ、ちゃ、ちゃ」と早く、不用意に手を入れると噛まれるとのこと。(家内の説明より)

自傷行為で羽をむしりだしたのは、もう一匹が亡くなってからだそうで、

強気なのに繊細で、飛べなくてもふんばっている姿が、よりカワイらしく見える。


※ネットで、その大きさと性格の特徴を調べると、
セキセイインコより小型ですが、攻撃的な性格で、すぐ怒るが怒ったこともすぐ忘れるらしい。