青い空5


ナーマ・ルーパは扉のチェーンと内鍵のようなもので、

自力だけでは扉を開けることはできない。

その扉が開くには、壮絶な修行というよりも、

たとえ精神的に追い詰められていても、

環境が穏やかなときの方がチャンスに恵まれるように思う。

それは、その本人の偶然ともいうべきご縁の豊かさが必然的に招き入れる

幸運がベースにあるのではないかな。

必死に何かを掴もうとしている飢餓感のあるときよりも、

ささやかではあるけれども、必要としているものが不思議とそろってしまう状況に、

ハッと気がつく「一瞬」がチャンスでしょう。

その一瞬さえ、みのがさなければ。。。。

(12/27に書いた文章です)