慈悲と智慧14


> しかし、ここまでくると幻惑され、騙されながらも、幻惑され、騙されていることが、明らかに解る。

実はこんなにスンナリといかない。

世界(人)の悲しみに気づけないし、

幻惑され、騙されつづける。

なかなかむずかしいんだ。

でもね、やっぱりダメかなと諦めかけたとき、

まれに因縁が起きることがある。

自分ではどうもできなかったことなのに、

長いあいだどうしてもできなかったことなのに、

これによって、不思議と即座に心の潜在印象が静まる。

つまり、感受したことの反応が静まる。

静まると、世界の転換が起きる。

私たちは自分のイメージを投影した世界を見ているんですよ。(2/11)