イメージ(識)の世界



ヒューレン博士のホ・オポノポノは伝統的なカフナと違うところもありますが、それを分かりやすく世界に広めたという功績がある。
インド哲学、仏教を主としている掲示板に古くからのハワイの問題解決法を書き込むのはどうかなとも感じていますが、
仏教やインド哲学キリスト教に深い理解のある人にとって、メモリーのクリーニング法として知っていても損はないと思う。
シンプルでやさしいんですよ。
結構引用させてもらうつもりなんで、気にいったら買っても損はないと思う。装丁もキレイですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763132822/ref


●たったひとかけらの珊瑚の死骸の中には何百万もの生き物とその死の記憶が含まれている。
 たったひとつのあなたの体験の中にも、数えきれないほどの記憶が再生されている。
 あなたが秘密にしているつもりでも、ウニヒピリ(潜在意識)はあなたが記憶を手放すまでいつまでも、
 正直に再生し続けるんだ。
 問題の原因は自分の中にあるということをどんなときも忘れちゃいけないよ。
 自分を救うことは、お母さんを救うこと。
 自分を救うことは、子を救うこと。
 自分を救うことは、会社を救うこと。
 自分を救うことは、地球を救うこと。
 あなたもわたしもひとりひとりが皆、人類の代表です。


●あなたが自分以外の誰かに不満を抱いたり、不完全さを感じたりしたとき、それはウニヒピリ(潜在意識)からあなたへの貴重なメッセージが届いているサインだよ、ということに、こころの目を覚まして見つめてごらん。ウニヒピリ(潜在意識)の声が聞こえない人なんて、この世にはいないよ。あなたの感情、体験を通して、ウニヒピリは絶えずあなたに話しかけているんだ。


●あなたがもともとのピュアでゼロの状態でいるとき、いつでも、どこでも、誰とでも、あなたは完全な関係性で満ち足りるんだ。誰かとの関係に問題を感じたときこそ、何かが足りない、満たされないと感じたときにこそ、自分のウニヒピリ(潜在意識)の存在をすぐに思いだしてほしい。
そのとき、ウニヒピリはなんと言っているだろう。その人間関係の問題の原因を見せてくれているのはウニヒピリなんだよ。そうすれば、かけてあげる言葉が見つかるはずだ。「今まで放っておいてごめんね。許してね」、わたしはいつもこう話しかけている。
ウニヒピリが完璧なパートナーシップをあなたと取り戻せば、あなたはその関係を外でも体験することができるんだよ


> 今まで放っておいてごめんね。許してね


※これは潜在意識(ウニヒピリ)に話しかけている言葉。
ウニヒピリが象徴として姿を現すときは、小さな子供(インナーチャイルド)としてあなたの前に現れる。

※基本的テクニックとして、もちいられるのは、潜在意識(ウニヒピリ)がメモリーを見せてくれたとき、
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛してます」の4つの言葉でウニヒピリに話しかける。
これがクリーニング。

簡単です。(3/25)