イメージ(識)の世界27


●活発さ、平安、内なる深い充足感は、基本要素として、すべて1人1人に備わったものです。
それらは、外側への探求によって得なければならないものではないのです。
しかし、霊的探求者も含め、誰もが何かを探しています。
自分を満たしてくれる、物や、体験、知識、富の集積を求めます。
霊的探求者は、さらなる霊的体験の集積や、未来の自分に自己完成を求める。
が、それでは自分をみつけることは出来ません。
あなたという存在の本質は、未来にではなく、いまの中にあるからです。

あの夜の出来事を理解するのに、数年を要しました。
それと同時に、質問に来る人が出始め、体験について話せるようになりました。
彼らの中にも、私が通り抜けたのと同じジレンマがあることに気付きました。
私の場合、その苦痛がより痛烈だったわけです。
メンタルノイズも混乱も、普通の人より大きかったのです。
誰の中にも、同じメカニズムは働いているのです。
私の今の教えは、その次元があなたの中にあるということ。
それは、普段自分と認識している自分よりさらに深いところ、ほとんどの人が自分だと信じている個人的経歴よりも、さらに底にあるものです。
いまという瞬間に意識を置くことで、その次元を確認出来ます。
「いま」と内なる整列が出来た時のみ、それはやって来るのです。
いまとは、人生(いのち)そのものです。<エックハルト・トール>(4/9)