心05


今日、たまたま手帳に描いてある心の図式図を眺めていて、ある仏教用語がこの図式の何に当たるのかと疑問が沸き、
保存したあった文章にその回答があるのを探しだせたとき、仏説のベールに包まれていることがあらわになったと感じました。

智慧の輪が解けたと思う。

仏典はたいへん巧妙に書かれている。ブッタなら、この回答を詳しく解説できるはずなのに、
仏典にはその部分が、あえて伏せられているように思う。

実はその回答が書かれている文章をネットで何年も前から目にしていました。
しかし、それが回答だと、つい先ほどまで解らなかった。

直感でこれは、役立つだろうと保存してあったのが、
疑問が湧いてきたとき、すぐ探し出せたのがよかったんだと思う。

もしこれがすぐ探し出せていなかったら、伏せられている部分がそのままだったか、
謎解きがもう少し先伸びしていただろう。

それにしても、なぜ、いままでその疑問が湧いてこなかったのか?

見落とされていたのでしょう。
その疑問が湧いたきたことじたいも幸運だったようにも思う。(6/14)