viJJANa-maya my story


一昨日の夕刻時、外国(たぶん、中国か台湾)の方にスマホの地図を見せられて、お寺の場所を尋ねられたので、案内してあげました。
すぐ近くでしたが、細道の入り込んだところにあるお寺なんで、ナビ付きスマホでも判りづらかったんでしょう。

しかし、日本語がしゃべれない外国の方が夕刻に1人で、地方のお寺にいったい何の目的があるのでしょうかね。

今朝もTVで、韓国・台湾の航空券が数千円なんて、CM宣伝してましたから、見知らぬ外国の地方都市に行くのが案外、難しくなくなってきているのかもしれないです。

訪問先の言語がしゃべれなくても、なんとかなるのでしょう。

普段の生活のしがらみから自由に離れることができる環境づくりがいかにできるか、

これが以外と、「心の幸せ」と関係しているんてすよね。。。

「ザァツ ポイント、 ターントゥ レフト トゥエンティメーター」と言ったら、

中国語なまりで「ありがとございました」の返事をいただいてから、

なんとなく不思議な気分。

先月の中頃から、ちょっと今までとは違うんだな。